就活のすすめ

就活中の歯科衛生士学生へ「人間関係良好」な歯科医院の見分け方を教えます!

みなさんは就活の時に一番何を気にしますか?

うーん...。給料も気になるけど....やっぱり人間関係が一番かも...

人間関係は就活中の学生が気になる項目第1位!

やっぱり、私だけでなく歯科学生さんはみんな気にしているんだね...!ちょっと安心した~!

シカカラお悩み相談にも、「人間関係がうまくいかない...」「先輩の歯科衛生士さんとうまくいかず転職したい」という声を頂くことが多いです!

入職したばかりだけど、人間関係で転職をしたいという方もいます。

それぐらい人間関係は就活や転職する際には気になる点であることがわかります。

なにより「人間関係」に関しては求人票には記載されない項目です。

歯科衛生士として働くにあたって、現場スタッフたちとの連携やコミュニケーションは必要不可欠となるので人間関係が良いところに勤めたいと思うのは当然です。

今回は人間関係の良さを確認するポイント3つをご紹介していきます。

  1. 医院のホームページをホームページで医院を確認しよう!
  2. 実習や見学のときに医院の雰囲気を確認しよう!
  3. 産休育休実績があるか確認しよう!

1.医院のホームページを確認しよう!

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab

歯科医院のホームページで歯科衛生士の氏名や顔写真が掲載されている歯科医院は離職率が低い傾向にあります。

ホームページで歯科衛生士の氏名や顔写真が掲載されている歯科医院は離職率が低い傾向にあります。
離職率が高ければ退職の度にサイト更新の手間が入るため簡単には掲載しません。

ホームページに自分の顔が掲載されることを嫌がる歯科衛生士も多くいます。

しかし、院長先生の頼みで撮影掲載を承諾してくれる歯科衛生士がいるということは、少なからず院長先生と歯科衛生士の関係性が築けているという可能性があります

なるほど!今度からホームページ見るときに気にしてみよう!

2.実習や見学のときに医院の雰囲気を確認しよう!

%e6%99%82%e8%a8%88

医院の雰囲気を確認したいときの狙い目はお昼休みのときです。

仕事を終えて一息ついている時間が一番スタッフたちの素が出るところです。

みんなで和気あいあいとお昼ご飯を食べていたり、院長先生と雑談をして盛り上がっているところは雰囲気が良い歯科医院が多いです。

また、お昼休みや空き時間などの時間に先輩歯科衛生士話を聞くこともポイントになってきます

同じ歯科衛生士として感じることや気になることは似ているので、業務内容など質問をしてみましょう。

質問した歯科衛生士の対応の良し悪しで判断できることもあります。

3.産休育休実績があるか確認しよう!

%e7%94%a3%e4%bc%91%e8%82%b2%e4%bc%91

産休育休実績については「より良い就職先を見つけるためのチェックポイント」でも紹介していますが、復帰実績がある歯科医院は「復帰してもまた働きたい」と思える職場です。
そのため、スタッフの満足度が高いです。
制度を整えている院長先生は歯科衛生士への配慮もあり信頼関係も構築できている歯科医院が多いです。

確かに!歯科衛生士は女性の率が高いから制度が整っているとありがたい...!

制度がどのくらい整っているかは結構重要なところだとは思うので、先生や求人表など見てみるといいかもしれませんね♪

今回は、人間関係良好な歯科医院の見極め方を紹介しました。

これからも皆さんの就活に役立てる情報を更新していきますので是非、次回もお楽しみに♪

就職サポートはシカカラDH求人におまかせ!

あなたと歯科医院がマッチするポイントがわかるから、自己PRや志望動機も書きやすくなる!

履歴書や面接の不安もご相談ください♪

\初めての就活をサポート♪/

【無料】登録して相談

高給与・週休3日制・社保完備など

ご希望に合う求人をご提案します!

>>くわしいサービス紹介はこちら<<

-就活のすすめ

© 2024 歯科衛生士を目指す学生のための情報サイト|シカカレ Powered by AFFINGER5