就活のすすめ

歯科衛生士の学生必見!履歴書・志望動機の書き方まとめ(新卒の就活向け)

投稿日:2019-03-15 更新日:

採用される歯科衛生士の履歴書とは?志望動機で悩む新卒の学生へtopimage

みなさんは履歴書を書いたことはありますか?

バイトの応募で書いたことあるけど、志望動機とかちゃんとしてなかったかも。

ここでは、歯科衛生士の新卒として就活をはじめる学生向けに、正しい履歴書の書き方をはじめ、良い志望動機が書けるようになるポイントまで徹底解説します!

※記事の下に履歴書のテンプレート(例文つき)も置いていますので、ぜひご活用ください。

履歴書を書いていこう

履歴書って手書き?

歯科医院では手書きの履歴書のほうが好印象になる傾向があります。

履歴書はパソコンで作成することもできますが、歯科医院では手書きを好む院長や採用担当の方が多いようです。

※パソコンで作成してはいけないわけではありません。
歯科医院によっては、パソコンが使えることがアピールにつながることもあります。

間違えた場合は修正テープなどで直すのではなく、新しい履歴書を用意して書き直しましょう。

下書きをしておいてから清書をすると書き間違いを防ぎやすくなるのでおすすめです。

※下書きを消す時は、インクがかすれないように、しっかり乾いてから消すようにしましょう。
筆圧が強かったり下書きを濃く書きすぎると、強く消さないといけなくなり、清書したインクが薄れてしまうので、注意しましょう(私はよくやります…)。

書き間違えても安心して書き直せるように、履歴書の予備をいくつか用意し、提出に余裕をもって早めに書くようにしましょう。

履歴書の書き方

サンプルを参考に、正しい履歴書の書き方を見ていきましょう。

履歴書サンプル左▲履歴書左側

履歴書サンプル右▲履歴書右側

注意

履歴書には日付や年月を書く欄がいくつかありますが、すべて西暦か年号で統一しましょう

①日付
履歴書を提出する日を書きます。
面接に持参するのであれば面接の日、郵送するなら投函する日にします。

②ふりがな
名前や住所にふりがな欄があるので、忘れないようにしましょう。
『ふりがな』とひらがなで書かれていればひらがなで、『フリガナ』とカタカナで書かれていればカタカナで書きます。

③電話番号・メールアドレス
すぐ連絡がとれる連絡先にしましょう。

④緊急時等の連絡先
休暇中の連絡先などがある場合は記入します。
なければ「同上」と書きます。

⑤証明写真
写真はサイズを合わせてカットし、糊付けします。縦4㎝×横3㎝が一般的です。
剥がれないように貼ることが大事ですが、万が一のために裏面に名前を書いておくと剥がれても誰のものかわかるのでよいでしょう。

証明写真を撮る時の注意


ノーメイクは顔が暗く写ったりするためNGです。
メイクはナチュラルメイクにし、つけまつげや濃い色のアイメイク・リップは避けます。
髪色は明るすぎない色で、長い髪は結びましょう。
前髪は目にかからないように分けるか、ヘアピンで留めておきます。
服装は黒や紺のスーツ、スーツがなければブラウス等、清潔感がある服装が好ましいです。

面接時と写真に差がないように、面接に行くつもりで身だしなみを整えて撮影しておきましょう。

⑥学歴・職歴欄
学生で学歴しかない場合も、一番上の行に「学歴」と書きます。
中学校卒業以降を正式名称で記入します。中学、高校と略さずに、中学校・高等学校のように書きましょう。
在学中の就職活動では、卒業前になるため「卒業見込み」になります。
また、卒業と入学は、学校名から離れてもよいので揃えて書きます。

職歴がある場合は最終学歴の下に1行あけて「職歴」と書きます。
歯科助手のアルバイト経験がある場合は、アルバイトでも職歴に書いておくとアピールになるでしょう
歯科に関係のないアルバイト経験は、アピールに繋がるものでなければ書かなくても構いません。

学歴しかない場合は最終学歴の次の行、職歴がある場合は最終職歴の次の行の右下に「以上」と書きます。

⑦免許・資格
免許→資格の順で書きます。
難易度が高くないものは書かない方がよいですが、勉強中の資格があれば書いておくとアピールになります。


例:※実用英語検定1級取得に向けて勉強中
2020年10月受験予定

最後に「以上」を忘れないようにしましょう。

⑧志望動機・自己PR
一番書き間違いをする可能性が高いので、下書きをするか、事前にまとめておいてから書きましょう。
面接を受けたいと思えたポイントを1~2つに絞り、志望先の歯科医院に合わせた内容にします。

詳しい志望動機の書き方はこのあとご紹介しますね♪

⑨本人希望欄
一般的には「貴院規定に従います」と書きます。
空欄だと書き忘れだと思われる可能性がありますし、「特になし」も相手によっては印象が良くない場合もあるので、上記のように書くほうが丁寧で良いです。

※もし、在学中でどうしても電話に出られない時間がある場合などはわかりやすく簡潔に書きます。

連絡可能な時間帯:授業のため、平日のご連絡は16時以降でお願い申し上げます。

新卒歯科衛生士の志望動機・自己PR(例文あり)

履歴書で1番悩む、志望動機や自己PRの書き方を解説していきます!

待ってました~!

志望する理由を的確に伝えるために、歯科医院のホームページ等で医院紹介や強み、診療方針を把握しておきましょう。

事前に見学に行けるなら、さらに詳しくスタッフ間の雰囲気や患者様との関係も確認しておくといいですね。

履歴書には志望動機や自己PRを書く欄が1つにまとまっているものと、自己PRと志望動機で分かれているものがあります。
指定がない限りどちらの履歴書でも問題ありませんが、短すぎはNGです。
空白が目立たないように8~9割は書きましょう。

記入欄が一つの場合

書き方のポイント

  • 書き出しは結論を簡潔に
  • 志望動機→自己PR→意欲の流れで書く
  • 自己PRや意欲を述べる時に、医院に貢献する気持ちを入れると◎

例文(小児専門の歯科医院の場合)


私は、歯科衛生士として、患者様とのコミュニケーションを大事にしていきたいと考えており、貴院の患者様に寄り添った医院方針に共感いたしました。
さらに、就活セミナーで貴院の動画を拝見した際に、スタッフの皆さんや患者様が明るく楽しくお話しされていた様子が魅力的に感じ、志望いたしました。
また私は昔から子供が好きで、保育園、幼稚園、小学校に研修に行きました。 小児歯科は、治療面では難しいところもありましたが、子供に対してのコミュニケーションの取り方を学ぶことができました。
子供好きの性格と、研修で学んだコミュニケーションスキルを、貴院の小児専門歯科で活かしながら、歯科衛生士として成長していきたいと思っております。

面接を受けたいと思えたポイントを1~2つに絞ります。

例文だと
「医院方針に共感した」
「動画での様子が魅力的だった」
というところだね。

限られたスペースにたくさんのことを書いても面接官には伝わりません。なるべく簡潔な文章を心掛けましょう。

1文が長くなると何を言いたいのか、印象に残りにくくなるもんね。

志望動機と自己PRを分けて書く場合

1つの記入欄では狭くて書けない、志望動機も自己PRも詳しく書きたい、という方は、記入欄が分かれている履歴書を選ぶといいでしょう。
パソコンで履歴書を作成し、プリントして手書きするという方法もあります。

志望動機と自己PRが混ざらないように注意しましょう。

志望動機


自分なりの考えや目標、経験などを盛り込むと説得力が出る

例文(小児専門の歯科医院の場合)


私は、歯科衛生士として患者様とのコミュニケーションを大事にしていきたいと考えており、貴院の患者様に寄り添った医院方針に共感いたしました。
また、就活セミナーで貴院の動画を拝見した際に、スタッフの皆さんや患者様が明るく楽しくお話しされていた様子に魅力を感じました。
貴院と患者様との関わり方を拝見し、私も貴院の一員として患者様に寄り添い、1人でも多くの患者様がストレスなく歯科治療を受けられるよう取り組みたいと思い、志望いたしました。

はじめに自分の考えと志望先の医院方針が合っていることを挙げていますね。

医院方針だけなら、似たような医院はあるかもしれないけど、スタッフの様子という別の角度からも理由を挙げてるね。

医院方針も、スタッフと患者さんの関係性に関するものですし、まとまりのある内容になっていますね。

自分の考えと、志望先の医院との共通点を踏まえたうえで、最後の「その歯科医院でどう働きたいか」につながってるんだね。

自己PR


「長所や強みを志望先でどう活かせるか」という構成で、熱意や意欲が伝わる自己PRになる

例文


私の長所は、粘り強く物事に取り組めることと、初対面の人にも積極的に話しかけられることです。
また子供が好きなため、歯科衛生士として子供と関われたらと思い、保育園、幼稚園、小学校に研修に行きました。
研修では、粘り強さと子供好きを活かして、泣いてしまう子にもたくさん声をかけることで、小児の患者様とのコミュニケーションの取り方を学ぶことができました。
貴院でも、小児からご年配の方まで、粘り強く積極的に関り、医院と患者様との良い関係作りに貢献して参ります。

ここでは、
長所:粘り強さ、初対面の人とも話せること 
強み:保育園、幼稚園、小学校の研修経験があること
と言えますね。

長所を活かして学んだことも書いているから説得力があるね。

志望先の医院で働いた時に、自分の経験がどう活かせるかが、ちゃんとつながっていますね。

>【Word形式】履歴書テンプレート<
(例文あり)

履歴書を書く時は、ぜひここでご紹介した、志望動機や自己PRの書き方のポイントを参考にしてみてください。


就職サポートはシカカラDH求人におまかせ!

あなたと歯科医院がマッチするポイントがわかるから、自己PRや志望動機も書きやすくなる!

履歴書や面接の不安もご相談ください♪

\初めての就活をサポート♪/

【無料】登録して相談

高給与・週休3日制・社保完備など
ご希望に合う求人をご提案します!

>>くわしいサービス紹介はこちら<<

-就活のすすめ

Copyright© 歯科衛生士を目指す学生のための情報サイト|シカカラ 学生版 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.